ねねのブログ

トイプードルのボクがつぶやいていくよ

犬を飼う【ブリーダー編】

今回はブリーダーからワンコをお迎えする

メリットとデメリットについてお話し致します。

 

f:id:kirakuninenesan:20190723121303p:plain

メリット

・費用を抑える事ができる

余計な仲介が入っていないので費用が抑えられます。

 

・知識が豊富

飼育している犬種の知識は勿論、両親の細い性格の事も知る事が出来ます。

 

デメリット

・良いブリーダーさんと、

そうでないブリーダーさんの区別が素人では難しい

ブリーダーさんの中にもキチンとした経験や知識のある方、

そうでない方がいます。

 

また外観はキレイにしていても、飼育環境は別の事もあります。

 

それでは、飼育環境を見せてもらおうかと尋ねれば、

多くのブリーダーさんはそれは出来ないと言うでしょう!

これは隠し事とかではなく、子犬は感染症にかかりやすい為、

施設に他人が入る事を良いと思っている方が少ないからです。

 

ワンコを探している私達のモラルも大事です。

キチンとした扱いをしないとブリーダーさんに嫌われてしまいますよ!

 

・ブリーダーだからこその信憑性

その道のプロですから、ブリーダーさんから聞いた話は、

何も知らない方が聞いたら全て信じてしまいますよね?

それは危険な事です。

 

そのブリーダーさんが真実を話しているとは限らないからです。

 

・アクセスが悪い

郊外でブリーダーをされている方が多い為、アクセスが悪いです。

車等を持っていないと、伺うのも厳しい事があります。

 

・保証面で不安がある事がある

全てのブリーダーさんに言える事ではありませんが、

ペットショップに比べると保証面で不安が残ります。

 

必ず飼う前にどの様な保証があるのか?確認しましょう。

 

 以上がブリーダーさんからお迎えするメリットとデメリットです。

 

なおブリーダーさんには大きくわけて2つに分けられます。

①ショーブリーダー

②普通のブリーダーさん

 

①のショーブリーダーさんは血統の管理が素晴らしく、

ワンちゃんのモデルさんの様な子を取り扱っている事が多いです。

ただ金額が高目である事と、モデルさんの様なワンちゃんは、

血が濃い事があります。いわゆる近親交配です。

 

血統書があれば血筋の説明をして頂くのがオススメです。

 

 

②普通のブリーダーさんはペットタイプを扱っている事が多いです。

可愛く無い訳ではありません。

 

正直、何も知らない方が見たらペットタイプの方が可愛いかもしれません。

ただ、にわかブリーダーも居ますから子犬選びは慎重に。

 

まとめ

ブリーダーさんからお迎えする事は、直接育てた方とお話ができる事と、

場合によっては両親を見る事ができるため安心ですね。

また費用面についても抑えられますし、

ペットショップに行く前のとびきり可愛い子と出会う事もあります。

 

しかし初心者が悪いブリーダーさんにつかまると、

良いように言い包められてしまうリスクもあります。

 

重要な事は【ペットショップ編】でもお伝えしましたが、

気になる点を質問する事です。

 

質問して納得できたなら自分を信じてください。

 

 

ブログ村ランキング参加しています。

 

読んでくれたら クリックしてくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

モッピー!お金がたまるポイントサイト

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計700万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪


▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど


▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト